韓国の家庭医療学会誌を材料に韓国語の学習と家庭医療の生涯教育の二兎を追うブログ。

2010年4月1日木曜日

【書評】三日で学ぶ韓国語

 韓流スターのイ・ソジンさんによる韓国語学習本の決定打。三日坊主(韓国語で、作心三日작심삼일)の人でもケンチャナヨ(괜찮아요)!

 一日目で、天地人三才理論と口腔や喉の解剖学を駆使しハングルの読み方を解説し、オンライン辞書の活用のための2ボル式ハングル入力法に触れる。二日目では、日韓共通の漢語で韓国旅行に必要となる厳選100単語をルビ付きで解説し、音韻法則を体で覚える。三日目では助詞や하다動詞、存在詞、指示詞を中心とした動詞の活用で締め括っている。付録として韓国式英語一覧、教育漢字ハングル音一覧もついていて、英語や漢語の既存の知識を総動員して発信型の韓国語を薦めている。

 しっかりうがいをして喉をいたわりながら、カタカナのルビを繰り返し発声し、三日坊主を十回繰り返せば、韓国旅行程度は何とかなる。



そう言えば、今日は、楽しい만우절(萬愚節)でしたね…

0 件のコメント:

コメントを投稿